JOYSOUNDのキョクナビアプリにログインする

新しいスマホを購入したのでアプリを入れ直したりしているのですが、JOYSOUNDのキョクナビアプリにログインする画面がなかなか見つからなかったのでメモ。

  1. アプリを起動する
  2. 画面下メニューの左から3番目[うたスキ]というところをクリック

これでログイン画面が出るので、IDとパスワードを入力すればログインできます。

続きを読む

音楽チャンプの視聴率

テレビ朝日系列の音楽番組『今夜、誕生!音楽チャンプ』の視聴率をまとめていきます。

続きを読む

カラオケバトル2017年間チャンピオン決定戦の感想

20組のプロ・アマ歴代王者が集結。年に1度のチャンピオン決定戦4時間スペシャル。

優勝は堀優衣ちゃん。いや~、良かったです!優衣ちゃんの歌はとても好きなので応援している1人。1年半近く優勝から遠ざかっていたということもあり再び優勝できておめでとうございます。年間チャンピオン決定戦ということもあり喜びもひとしおでしょう。

海藏亮太

この人凄いです。ここまで美しい歌唱をする人はなかなかいないんじゃないでしょうか。声も技術も表現力も全部いいです。マシン採点ですら表現力98点つけてました。採点されてるのにそれを感じさせないような感情がしっかり入った歌を聴かせてくれてほんと凄いですわ。

IT系の仕事をされてるそうですが来年から歌1本でプロを目指して頑張りたいとおっしゃっていました。この人なら歌1本で食って行けるんじゃないでしょうか。藤田ニコルに「告られたらすぐOKしちゃうぐらいすごい素敵でした」と言われてガッツポーズでこたえたリアクションもよかったですねぇ。

RiRiKA

『旅立ちの日に』(トワ・エ・モワ)はなかなか感動的でした。歌い手さんから「伝えたい」「聴いて!」という気持ちがとても伝わってきて、歌ってる時の表情、歌い終わった時の達成感、すべてを出し切った!という清々しい感じが出てて気持ちよかったです。100.000点Tシャツも欲しくなりました(笑)。

翠千賀

この人の歌は苦手なんですが『Pride~威風堂々』(秋川雅史)は何度でも繰り返し聴きたくなるほど素晴らしかったです。この人の馬力・底力はやっぱり凄い。しもべ(ファン)まで生まれてましたし・・。苦手だったけどこういう歌を聴いちゃうと今後もまた見てみたいと思ってしまいます。

総評

今回は100点が1回も出ないし多くの人が得点で伸び悩んでしまい若干盛り下がった気がしました。この面子なら100点が連発すると思っていたので意外でした。まあでもホイホイ100点が出るよりも滅多に出ないぐらいのほうが個人的には好きです。終わりよければすべてよしで、堀優衣ちゃんが優勝してメデタシメデタシ。

... 続きを読む

音楽チャンプの審査員コメントから歌がうまくなる方法を探る

カラオケが好きで週に2,3回ヒトカラしているんですが、「歌って難しいなぁ」って日々痛感しています。

番組ではプロの方でもボロクソに酷評されたりするぐらいなので素人の私が下手クソなのは当たり前なんですが、歌唱力を少しでも上げるために、他者の歌唱に対するプロ審査員のコメントを参考にして少しでも学んでいきたいと思います。

なお、審査員コメントの引用は簡潔にするために勝手に要約しています。

歌唱力アップのヒント

1.歌詞を理解する

曲:『GLAMOROUS... 続きを読む

音楽チャンプ 直前スペシャル

明日10月8日夜9:58から始まる新番組『今夜、誕生!音楽チャンプ』の直前スペシャルの放送が今日放送されることに気づきました。深夜0時30分~。

今回の内容はこんな感じ↓

■今回は特別編!「再起をかける!超実力派シンガーNo.1決戦」 続きを読む

カラオケバトルの感想 2017-08-09

「歌の名門No.1決定戦」

宝塚、劇団四季、音大、エイベックス、船村徹一門、オペラ・・・といった歌の名門出身者によるカラオケ対決!

優勝者は武蔵野音楽大学の岡井つばささん。

彼女の曲をどうしても聴きたかったので予選敗退しなくて嬉しかったです。98点台で最後に宝塚出身の透水さらささんが控えていたので「負けた」と予想していました。

岡井さんは武蔵野音楽大学を首席で卒業したというのだからまずビックリ。歌のほうも音大出身ということもあり基礎がしっかりして安定している感じで心地よく聴けました。そして、ゲストの佐藤エリさんが言われていたように、アニメから飛び出してきたようなキレカワ系の容姿、カメラに写った時の豊富な表情、感情表現に魅了され「また見たい」出場者の1人となりました。

準優勝は音楽塾ヴォイスの深川史那さん

彼女もアニメから飛び出してきたようなかわいらしい方でした。性格も真面目で純粋そうで好感度が高いです。片道4時間半かけて宮崎から福岡まで音楽塾に通っているという点も。

歌のほうは「丁寧」に歌われていて深川さんの性格が歌に表れている点が彼女の魅力かなぁと思いました。ヴォイス塾長の西尾芳彦氏が「声がいい」「ほっとけない声」みたいなことを言ってましたが、人間的なかわいらしさが音楽に出ているような感じです。

船村徹一門の村木弾さん

鳥羽一郎さんがVTRに出てきて「負けたら破門だ!」と言われて負けてしまった村木さんでしたが、個人的に歌で一番感動したのは村木さんの「王将」(村田英雄)でした。さすがプロ。

終わりに

今回の人選は非常に良かったと思います。歌い手さん達の経歴を聞くだけで「どんな歌を歌うんだろう」と期待して見ることができたので最後まで楽しく見られました。歌手といってもいろいろな人・ジャンルがあるんだなぁと思い知らさせてくれるのがカラオケ★バトルの良いところの一つですね。

リンク

  • 続きを読む

3ヶ月100円。Spotifyのサマーキャンペーンがもうすぐ終了

1億人を超えるユーザーをかかえる世界最大手の音楽ストリーミングサービスを提供するSpotifyのプレミアムコースを3ヶ月100円で利用できるキャンペーンが6月26日で終了します。またそのうちキャンペーンがありそうな気はしますが、そろそろ登録してみようかなぁ。

Spotify 続きを読む

Copyright© カキノタ:音楽検索(ブログ)